牛カルビチムの魅力
「牛カルビチム」は、柔らかく煮込まれた牛のガルビが主役で、その肉は口の中でとろけるような柔らかさ。秘伝のタレは甘辛く、深い味わいがあります。ニンニクや野菜と共に煮込むことで、肉の旨味と野菜の甘みが見事に調和。寒い日には体を温め、心を潤す絶品料理です。
お祝い事の料理には必ずと言っていいほど出されるのが、カルビチム。ゴージャスなお祝い料理を作ってみましょうか。
カルビチムの作り方
1.牛カルビ(2掴み=350g)を冷水に浸けて血抜きします。
2.水(3カップ)に血抜きしたカルビを入れ、弱火で約1時ほど火にかけます。
3.茹で上がったカルビに切れ目を入れて、たれをもみこみます。
たれは、濃い口醤油(5) +砂糖(3) +水あめ(2) +みりん(2) +梨の果汁(1) + 刻みねぎ(1) +おろしニンニク(0.3) +ショウガ粉(0.2) + ごま油+胡椒+ゴマ
4.鍋に味付けした肉、大根(1掴み)、人参(1/2掴み)、栗(3個)を入れて、肉のゆで汁を注いで火にかけます。
5.汁気がほとんどなくなるまで、ことこと煮詰めたらできあがり
6.牛カルビの煮込み(2人分)の完成。
(錦糸卵、松の実,ぎんなんで飾るとGOOD)
7.召し上がれ。
豚カルビチムのバリエーション
豚カルビでカルビチムを作る時は、大根の代わりにジャガイモをいれて、茹でる時に、長ネギ、ニンニク、インスタントコーヒー少しを入れると肉の臭みを抑えることができます。豚カルビチムもたれと調理法は牛カルビと一緒ですが、梨の絞り汁の代わりにリンゴを使うと相性が良いです。果汁は肉をやわらかくする作用を持っています。