「チャンジョリム」の特別な韓国料理
「チャンジョリム」は韓国料理の中で特に美味しい一品です。濃厚な調味料と野菜が、お肉と絶妙に絡み合い、深い味わいを生み出します。お肉は煮込むことで柔らかく、旨味が凝縮され、食欲をそそります。野菜のシャキシャキとした食感がアクセントで、バランスの取れた一皿に仕上がります。ご飯との相性も抜群で、満足感たっぷり。韓国の伝統的な料理ながら、世界中で愛され、その深い味わいと風味は一度試す価値があります。
元々は牛肉で作りますが、豚肉でも美味しいです。
チャンジョリムは日本の大和煮に似ています。
1.豚肉の血抜き
豚肉(ヒレ 300g)を水に約30分浸して血抜きします。
2.チャンジョリムの調理
水(5カップ)に血抜きした豚肉と、ニンニク(1掴み)、長ネギ(1本)、乾燥唐辛子(2本)、粒胡椒(1)、生姜粉(0.5)を入れて 20分火にかけます。
3.泡取りとうずらの卵の調理
途中で浮いてきた泡は取り除きます。別の鍋でうずらの卵(20個)を薄めの塩水で 10分間ゆでておきます。
4.つゆの仕上げ
濃口醤油(1/2カップ)、みりん(1/2カップ)、砂糖(2)を入れて、10分余煮立たせます。
5.チャンジョリムの完成
肉だけ取り出して筋にそって裂いておき、つゆは茶漉しなどを使って漉します。
6.最終調理
きれいに漉したつゆと、豚肉、うずらの卵、辛口青唐辛子、赤唐辛子を入れて約5分煮詰めてできあがり。
7.バリエーション
ししとう、マッシュルームなどを入れても美味しいです。牛肉で作る場合は、脂身の少ない筋肉を使うと良いですよ。